もっと輝く人生のために。美と健康のトータルサポート腸活・ボディケアサロン

おりざのコラム

18.03.12

おりざのコラム

■ 酵素と言えば、発酵食品!

酵素がカラダにいいらしいということは、

なんとなーく耳にしたことがあるかと思いますが。

 

 

酵素って、生の野菜や果物はもちろん、

実は、発酵食品にもたっぷりと含まれているんです!

 

 

 

 

甘酒や塩麹などでお肉を漬け込むと柔らかくなりますよね?

あれも酵素の働きのおかげ。

 

 

たんぱく質を分解する酵素が働いて、柔らかくしてくれているんです。

 

 

 

そして更に、日本人には欠かせない《麹菌》たちは、酵素作りがとっても得意。

つまり、麹を使った《味噌》《醤(ひしお)》《塩麹》などにも、酵素がたっぷりなんですよ!

(醤の酵素のパワーにしょっちゅう驚かされてます!ダントツでおすすめ♪)

 

 

 

酵素は分解するとアミノ酸になりますので、体づくりには欠かせないアミノ酸も《酵素》という形で摂るのも1つの方法かもしれませんね!

 

おりざのコラム一覧へ