もっと輝く人生のために。美と健康のトータルサポート腸活・ボディケアサロン
18.12.28
『お砂糖を使わない酵素ドリンク講座』にご参加の方は、酵素ドリンクってそもそも体にいいの?と思って学びに来ました、というお声が、ご参加の方の1/5くらいかな。意外と多いです。
そもそも酵素って何???
なぜ、酵素ドリンクという名前がついているんでしょうか?
そして、ちょっと知識がある方によくある疑問。
《市販の酵素ドリンクって、酵素が死んでるんじゃないの?》
今日はこちらについてのお話。
よく、《酵素が生きてる!》と書かれているものがありますが、この《いきてる》は、《生きてる》ではないんです。
漢字としては《活きてる》の方。
そもそも酵素は生き物じゃありません。物質です。たんぱく質の一種です。(詳しくは酵素って何?をご参照ください)
なので、
《活きる》の対義語としての《死んでる》という意味で、死んでるということです。(働きがなくなるということ)
ここ結構大事。
で、ほとんどの商品は、製造過程で、酵素が働かない形に変化しています。なので、わざわざ《活きてる!》と書かれてないものに関しては、酵素ドリンクを摂っても酵素としては使えません。働いてくれません。
じゃぁ、手作りすれば大丈夫なのか。
結論から言えば、ちゃんと働いてはくれるんですが、じゃぁどういう時に、どのようにとるといいの?など、またいろいろと疑問が出てきますよね。
それについては長くなるので講座で、またはコラムにいつか書くかも。
組み合わせで、酵素をダメにしちゃうこともあるのでそれもまたどこかで!
何を目的として何をどうとるのか。
どのような条件だと何がどう大丈夫なのか、ダメになるのか。
情報を見るときは気にしてみてくださいねー。
量はいっぱい含まれているけど使えないとか、よくある話です。
このやり方だと減少しないので大丈夫ですよーは、量の話で、実は形が変わって使えなくなってます、なんてこと…あるかもね!