もっと輝く人生のために。美と健康のトータルサポート腸活・ボディケアサロン

おりざのコラム

18.08.07

おりざのコラム

■ 食だけじゃ健康にはなれない!?

食だけでは体は語れない。

 

食事に気をつけている人たちがみんな健康?

 

 

 

パンやお菓子が大好きで、毎日必ず食べている祖母は、私を見ると“孫が来た!”と喜んで、90歳過ぎたいまも元気に走ってきます。

 

食事の量は母や母の姉より多く、私と同じくらい食べ、しかも食べるものも同じ。食べやすく柔らかくしたり、祖母のために別で作ることもしません。

 

90過ぎても健康で元気なのが自慢の祖母。

 

 

 

学んでいくほどに、祖母の元気の秘訣がわかります。

 

 

 

もちろん食事も大事です。

 

 

 

元々の土台も違います。

 

 

 

 

じゃぁ私たちが○十年後、そんな風に元気でいられるためには、しあわせに生きているためには?

 

 

 

 

平均寿命って、同じ年齢の中のすでに亡くなった方も含まれていますので、今生きているということは、平均寿命よりも長生きできる可能性が高いということ。

 

何歳まで生きたいですか?

 

何をしたいですか?

 

 

 

 

大事なこと、もう一度見直していきたいですね。

おりざのコラム一覧へ