発酵食品で毎日の【 腸・ココロ・カラダ 】の元気をサポートするおりざです!

おりざのコラム

19.02.22

発酵食品について腸とわたし

自分を知り、改善していける2つのツールとは!?

心の状態が体に影響しているということは、科学でもだんだんと明らかになってきて、日常の会話でも体調不良に対して「ストレスだねー」なんて言い合うこと、よくありますよね。

 

 

ちょっと視線を下の方に向けてみてください。

 

その状態で、昨日あった楽しい出来事、嬉しかったことなど、ありありと思い出すことはできますか?

 

 

では、今度は視線を上の方へとうつし

 

嫌いな食べ物や苦手なこと、ネガティブなイメージはできますか?

 

 

ちょっとした体の動きだけで、思考や心の状態に大きく影響があるのがわかりますよね。

 

 

これを逆に活用すると、空を見上げて深呼吸するだけで、ネガティブな状態が楽になっていくことができます。

 

 

 

『心と体のつながり』というテーマで、発酵と絡めながら展開していく

・バッチフラワーレメディ

・五行

の講座。

 

 

心と体のつながりや、今の自分の状態を知ることができる、おススメの2つのツールを使い、改善させていける方法を学びます。

 

発酵食品は、作っている時の自分の状態が発酵具合や増える菌、完成した発酵食品の味に大きく影響を与えることは、作ったことのある方でしたらご経験のある方も多いと思います。

 

 

心、体、発酵。おりざのテーマとして扱っているこの3つを絡めながら、毎日を楽しく幸せに過ごし、美味しい発酵食品を作るための知恵を学びませんか?

 

 

『はじめる』2時間講座は導入編として、全体像を把握していただき、早速普段の生活にご活用いただけるようご紹介していきます。

 

 

『まなぶ』3時間×3回講座では更に詳しく学んでいき、生活のあらゆる状況に対応できるように応用、発展させていきます。(こちらは夏以降順次開催予定です)

 

 

まずは現在募集中の『はじめる』の講座から、心と体、発酵の面白さに触れて、活用していきましょう。

コラム一覧へ