もっと輝く人生のために。美と健康のトータルサポート腸活・ボディケアサロン

おりざのコラム

17.12.09

おりざのコラム

■ え!!おにぎりも発酵食品!?

タイトルに結論のせちゃってますが。

 

 

そう。実は、おにぎりもちゃーんと作れば発酵食品になるんです。

 

 

作り方は、両手を丁寧に流水で洗い、塩を指先にとって両手に広げ、あったかいご飯を軽くにぎり完成!

 

すぐに食べるのではなく、ちょっとおくのがコツ。

 

 

 

お塩により雑菌の繁殖も防ぐことができます。

 

 

 

梅干しなんかも中に入れるも腐敗防止になりまふなら、夏のお弁当にも安心ですね!

 

 

 

手で握ったおにぎりが美味しいのは、発酵のおかげかも!?

 

ラップやアルミホイルで握るなんてもったいないですよ!ぜひぜひおいしいおにぎりを、愛情を込めて握ってあげてくださいね。

おりざのコラム一覧へ